雨だから散歩の人も通らない遊歩道

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.18)
(アルツハイマー)

雨だから散歩の人も通らない遊歩道。コスモス畑にコブハクチョウ母さんと子ども二羽。相棒は出てこないのか沼上空を旋回するハシブトガラス一羽。200718.jpg

沼を見下ろす高台の木の天辺で鳴くヒヨドリ。200718a.jpg

犬の散歩に逃げたムクドリやスズメ、戻ってきたのはムクドリたった二羽。200718b.jpg


『家に帰りたい』 (2020.7.18)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「今、やっとこさっとこ布団を直して寝ようとしていた。何の用事?」「いつものように電話したよ」「明日家に帰るの?」「帰る予定はないよ」「ここを出て行けと言われたら私はどうするの?」「そこはグループホーム寿、出て行けとは言われない。去年、何度も病気したり入院し私一人じゃ介護しきれなくなった。あんたも何処か施設に入りたいって言った。二人でグループホーム寿を見学して申し込んだら今年1月から入居できた」「部屋を改修してあなたも一緒に住むの?」「そこは借りている部屋だから改修できないし、私は入れてもらえない」「私は一人でずっと住むの?」「私も年をとってあんたの介護をしきれなくなった。あんたはそこで生活面の支援や介護、訪問診療で健康面の面倒見て貰っている。私と一緒に家に住むと私はあんたの介護を十分にできなから共倒れになる」「そうだね。あんたは私より二つも大きいんだから。私はここから出なくていいのね?」「ずっといていい」「でも会えない」「2月末までは毎日面会していたが、伝染病が流行って面会禁止になった。それからは毎日電話している」「電話じゃ会えない」「7月から、予約して日曜日に面会できるようになった。7月5日には東側の大きい部屋の窓を挟んで、あんたは内側、私は外にいて面会した」「忘れた」「今度は19日に面会に来る。その次は26日も面会を予約してある」「家に帰りたい。昼間だけでいい。時々でいい」「伝染病が治まったら、子どもたちも呼んで家で食事したりお話しをしよう」「子どもたちは幾つになった?」「Aは50過ぎ、Lは40後半。子どもたちは仕事も家庭もあるから時々しか来られない。私一人じゃ無理だから、子どもたちの都合がいい時、時々家に集まろうね」「嬉しい」「泣いちゃダメだよ」「私はどうやってあなたと一緒になったの?」「もう時間だから明日話そうね。歌を鳴らしてから電話機を返して」「・・・鳴ったから行ってくる。・・・終わりました」200718c.jpg
(妻が植えたのだろう、我が家の庭にもヤブカンゾウの花)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント