雨は上がってもいつまでも暗い沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.16)
(アルツハイマー)

雨は上がってもいつまでも暗い沼。200716.jpg

沼を眺めていればスズメ二羽、ちょっとずつ近寄ってくる柵の上。200716a.jpg

散歩の人が通り過ぎたら戻ってきたムクドリたち。フェンスの向こうの大きな木、やっと見付けたムクドリたちの隠れ場所。200716b.jpg

『あなたは他人になった』 (2020.7.16)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「半泣きしていて起こされた」「寝ぼけているな」「寝ぼけたから目を拭いてるよ」「目が覚めた? 寝ころがっていると目が覚めないよ」「起き上がった。何でこんなことを考えたんだろう?」「何があったの?」「もうあなたは他人になったと誰かが言った。私は行くところがない。高野山の人に聞いたら、あんたは手賀沼の向こう側に行って、高野山にはいないと言った。探しに行こうと思って洋服などを準備したのに別なものに変わっていた」「私は高野山の家にいるよ」「私は明日帰るの?」「伝染病が流行っていて外出できないの」「伝染病で行けなかったんだ。寝ていたから何が何だかわからない。あなたが何処かに隠れてしまったかと思った。いてくれてよかった」「あんたの茶室の傍に白いムクゲの花が咲いた」「その家は手放したんじゃない?」「その家に私が住んでいる」「手賀沼から坂を上がったところ?」「そう。去年まであんたと一緒に住んだ家だよ。あんたは今グループホーム寿にいる」「グループホーム寿にいるのは分かってる。あなたは手賀沼の上の家にいる。ああ、何だかわからない。窓の外が明るい。AとLが運んでくれた鏡台がある。電源を入れて歌を鳴らすのがある。声を聞いていても顔を見ないと分からないから、知らない人にあなたの夫だと言われても分からない。市役所から坂を登ったところに私はいる。話していてあなたと分かったからこれでいい。会いたいよ」「19日に面会に行くよ」「・・・・・」また保留ボタンを押したのか無音になった。事務所に電話して見て貰い、再度電話した。「何をしたか分からないけど直してくれた」「19日に面会に行くよ」「どこで?」「東側の大きい部屋の窓の内側にあんた、窓の外に私がいて面会できる」「係の人が連れて行ってくれるね」「そう」「待ってるよ」「歌を鳴らしてから電話機を返してきて」「・・・鳴らした」と、歌いながら事務所に向かった妻、職員さんに代わってから電話を切った。200716c.jpg
(葉のしける頭上の木から聞こえる鳴き声に、ちょっと撮らせてよ念ずれば、アンテナに止まってこっちを覗うヒヨドリ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント