沼を渡りザアと来た雨、見る見る霞む対岸

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.7.14)
(アルツハイマー)

沼を渡りザアと来た雨、見る見る霞む対岸。200714.jpg

振り返れば雨に煙っていた水生植物園跡のケヤキの木。200714a.jpg

小降りになって幌場に出れば、また降り始めた雨。雨を避け木立の下へ走り込むムクドリたち。200714b.jpg


『あなたは誰?』 (2020.7.14)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「いま昼休み中。先週書いて貰った2月15日付の日記を読んでいて涙が出てきた」「今日は7月13日だよ」「えっ、だって2月19日が最後の日付だよ」「2月末までは毎日面会に行って時々あんたのノートに書き込んでいた。伝染病が蔓延し始め2月29日からグループホーム寿も面会禁止になった。3月からは書き込みが出来なくなって、その後は毎日電話してるよ」「憶えていない。電話楽しみに待っいて、声を聞いて嬉しくなるがすぐ忘れちゃう。いま読んでるところに、N姉さんとHがS姉さんを見舞いに行ったら元気で、脚が弱らないように施設の中を歩いていたって書いてある。その後お母さんは元気?」「あんたのお母さんも私の母も亡くなっている。誰のこと?」「あなたの奥さん」「私の奥さんは今村公子」「私じゃないの、アハハ。いいかげんだねぇ。私のお母さんの名前は何だった?」「さか江、お父さんは幹」「あなたの親は?」「父が恒治、母がきん」「あなたは誰?」「あんたの夫」「やだよう。私の親のことを言ってたから忘れちゃった」「泣いてるの?」「親と住んでいたところに行きたいけどもう行けない。過去のことを憶えていてちゃんと言えるよ。まだ憶えているうちに見ておきたい。頭の中で見ても直ぐ忘れちゃう。お墓は裏山に二つあった」「昔、京都から移り住んだころは藤原を名乗って仏教だったが、横須賀の殿様に学問を教えるようになって神道になって中島を名乗ったとあんたのお父さんに聞いた。だから二つあるんだ」「あなたの家のお墓は浜岡原発の直ぐ近くのお寺だよね。何度も行ったね」「そう、今朝、永代供養の契約書に印を押して、代金を送った」「よかった。長年の悩みがなくなった。最初に勤めたのが佐倉小だから、あの辺りはどこと言われたらみな分かるよ」「そうだね。故郷は懐かしいね」「また涙が出てきちゃった」「時間だから、歌を鳴らしてから電話機を返してきて」「・・・鳴った。・・・今村です。終わりました」200714c.jpg
(雨が降ったら回り道。雨に濡れまだ咲いていたキンシバイの花。妻が流す涙を止めてくれ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント