何日ぶりかの眩しい日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.9)
(アルツハイマー)

何日ぶりかの眩しい日の出。200609.jpg

今朝もお気に入りの枝に陣取って囀るホオジロ。200609a.jpg

目の前を飛び、やっと止まってくれたヒメジャノメ。200609b.jpg


『プールは今週で終わり?』 (2020.6.9)
「もしもし」「は~い」「天気がよくなったね。お昼休みが終わって、寝ようと思ったら電話が来た。私たちのプールは今週で終わり?」「プール?」「私は惚けてる。手賀沼で、何だろう、水浴するのかな」「そんなことないよ。今は外出禁止だから」「ここでは誰も外出禁止だって言わなかった。誰かの手紙では見た。プールじゃないな、何だかわからなくなった。あなたは家にいて、やることがなくて暇?」「色々やることはある」「何を?」「掃除したり洗濯したり食料を注文したり」「それは普通の家事でしょ。私は手賀沼で水泳をやるために泊まり込んでるのでしょ」「そこはグループホーム寿、介護をしてくれる施設で、私とあんた二人で見学に来て入居の申込みをした」「そのことは憶えている」「今年からその施設に入居して、専門のスタッフが生活支援や健康管理をしてくれ、平和台病院の先生が訪問診療に来てくれている」「私一人だけ?」「私はまだ入居させて貰う資格がない」「あなたの施設は東我孫子から利根川の方に行ったところ?」「それはあんたが去年まで通っていたロイヤルのデイケアや和楽園のショートステイ。私は高野山の家にいる」「私がいるのは個人の家でやっている施設?」「平和台病院関連の介護施設で、グループホーム寿」「どこにある?」「市役所から坂を登って消防署近くの交差点の手前を左に入ったところ」「だんだん頭の中の地図が分かってきた。ここから広い道に出て、市役所の先を東に行って、坂を登ったら家」「玄関のチャイムが鳴った。ちょっと見てくるから待ってて」と玄関に行って戻れば、電話は切れていた。再度呼び出し、「明日も電話するね。ラジオを点けてCDを鳴らして」「ラジオは鳴ってる」「じゃぁ、CDボタンを押して」「押した。矢印を押したら鳴った」「電話機を返してきて」「・・・今村です、終わりました」「もしもし電話機受け取りました」とOさんの声。「今日はどこにいるかわからない様子でした」「お天気のせいでしょ、大丈夫ですよ」とOさん。200609c.jpg
(草刈りが終わった市民農園跡の草地、ホタルブクロの小群落だけを刈り残して。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント