草苅跡のクローバーの背が伸びて食べ頃

草苅跡のクローバーの背が伸びて食べ頃

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.8)
(アルツハイマー)

田んぼの周りに設置した網の背が高くなって、市民農園跡に通うコブハクチョウ親子。草苅跡のクローバーの背が伸びて食べ頃。200608.jpg

花を愛でる人たちが来ないから、花の命も短めになるような水生植物園跡。200608a.jpg

ホオジロの囀りが聞こえる日と聞こえない日、今朝は耳鳴りが少なくよく聞こえた鳴き声。200608b.jpg


『ここの付き合いも疲れる』 (2020.6.8)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「いま講義を聴いている」「何の講義?」「何だか訳がわからない」「聞かなくていいの?」「聞いてもおもしろくないからいいの」「電話していてみんなの邪魔にならない?」「邪魔にならないように外に出る・・・大掃除中だから出られないって」「みんなで大きな部屋に集まって掃除が終わるのを待ってるのね」「何だか知らないが、みんなと一緒に呼び出されてここに来た」「みんなは何してる?」「テレビを見ている。あなたはどこにいるの?」「高野山の家にいる」「なんで電話したの? 久しぶりだから?」「毎日電話してるよ、昨日も、一昨日も」「えーっ、知らない。私惚けてるのかな」「忘れただけだよ」「何だか訳がわからない。毎日忘れるって変だよね」「忘れることが多くなっただけ」「じゃあ、お前みたいなのはもう要らないから別れるって言われたら困るよ」「そんなこと、絶対に言わないから大丈夫」「ここはどこ?」「あんたの部屋がある建物の中の大きな部屋。歌を歌ったり体操する部屋でしょ。いま掃除中だからみんなで集まって掃除が終わるのを待ってるの」「見てもいないのによく分かるね。ここは訳の分からないところ。テレビが点けてあって、みんなで見ている。テレビは好きじゃないから私は見なくていい。みんなと一緒にいると連れて行ってくれるから、分からないときはみんなの後をついて行くだけ。みんなの後をついて行くのは苦手で好きじゃない。訳のわからないところに入れられて、ああ、ここの付き合いも疲れるね。お昼食べて寝ようとしたらここへ連れてこられ、半分眠った状態。どこにいるのか分からない」「寝ぼけていても元気な声だと分かった」「当たり前じゃん」「明日また電話するね。自分の部屋に帰ったらCDを鳴らして、歌を歌ってね」「そうする。いまは何に焦点を合わせたらいいか分からない」「電話返してきて」「分かった・・・終わりました」200608c.jpg
(妻を連れて散歩していた頃、妻と遊んでくれたシベリアンハスキーのジャック。この仕草、おやつが欲しいとおねだり。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント