友だちがみんな元気だった頃のノスタルジア

「撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.6)
(アルツハイマー)

朽ちたベンチ、菖蒲園があった頃の名残の花。友だちがみんな元気だった頃のノスタルジア。200606.jpg

たった一羽で潜水を繰り返すカイツブリ、昨日まで一緒だった相棒はどこへ行った?200606a.jpg

ふと見付け、思え出せないクモの名前。「アイウエオカキクケコ・・・ン」まで呟いたが出てこない。名前が気になって気になって苛立ち、デビューしたてのスマホは言うことをきかず、これが加齢の惚けなのか? 友に教えを請いやっと「ササグモ」が蘇る。200606b.jpg


『な~んだ、びっくりした』 (2020.6.6)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「な~んだ、びっくりした。お昼食べた後、眠った。ちょっと寝ただけでもたくさん寝て寝過ぎたかとびっくりしたら、電話だって持って来てくれた。びっくりしたからもう目が覚めた」「目が覚めてよかった」「なんで?」「目が覚めないと惚けてるもの」「アハハ、まだ頭の中がごちゃごちゃしてる。今どこにいる?」「家」「窓の外の駐車場の先、市役所の方へ行く道で信号を渡って坂を登ったところ」「信号を渡ってまっすぐ行ったら手賀大橋を渡って沼南へ行くよ。信号を左に曲がらなきゃ」「信号を渡ったら家まで着いちゃう。いつも曲がるのが当然と思っているから曲がる意識がないんだ。頭の中じゃなく、実際行くときは分かると思う。現実と夢の中は違う。今は夢の中だ」「目が覚めたらちゃんと分かるさ」「眠った後は惚けてる。分からなくなって戻るとごちゃごちゃで何が何だかわからなくなる。あなたがカメラを構えてにやにや笑ってからかおうとするのが頭の中に出てきた。顔が写るの何だったっけ?」「鏡台」「そう。その横に電話が置いてある」「電話じゃなくラジオでしょ。電話はあんたが手に持って、耳に当てて聞いてるでしょ」「両方音が出るから一緒かと思った。じゃあ電話機はいつもどこにあるの?」「事務所。事務所から借りているんだ」「だからさっきの人が持って来てくれたのか」「そう。話し終わったら事務所に返さなくてはいけないの。こんなこと話してる内に時間が過ぎちゃった」「変なことばかり言う電話でごめんね」「あんただけのせいじゃない。CD鳴らして」「電源押して、CD押したが変わらない」「三角の矢印を押した?」「押したけど・・・鳴った」「もう一人で出来るね」「出来たり出来なかったりだ」「電話返して来たら歌って。頭のリハビリだ」「今、靴を履いてる。・・・あっ、人が来た。終わりました」「もしもし、電話機預かりました」「ありがとうございました」200606c.jpg
(ホオジロの定位置にムクドリが二羽が仲睦まじく。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント