薄雲の向こうに瞬時の日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.5)
(アルツハイマー)

薄雲の向こうに瞬時の日の出。200605.jpg

昨日と同じ田んぼの畦道で鳴いて羽ばたくキジ。200605a.jpg

田んぼに飛び込んでは舞い上がるムクドリたち。200605b.jpg


『明日は帰る』 (2020.6.5)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「嬉しい、アハハ。お昼食べて、寝たら眠っちゃった。窓の外の駐車場の向こうは市役所の方に行く道、手賀沼の前で東に行って坂を登れば家。明日は帰る」「まだ帰れないよ」「中国の病気でか。嫌だね。ここは私が住んでいてもいい家、何人住んでいる?」「お仲間は9人、いつも一緒に食事をする人たち」「あなたは好きなときに来て会えるの?」「今は面会禁止」「これも中国から来た病気のためか。家に帰るのもダメ?」「今はダメ。伝染病が治まって面会や外出が解禁になったら、家に来て子どもたちも来て一緒に食事したりお話しできるよ。夕方になったら戻って、夜は自分のベッドに寝るの」「家に泊まっちゃダメ?」「寝る場所が変わると、せっかくよくなったのにまた睡眠障害になっても困るし、もしあんたの調子が悪くなっても私一人では助けられないもの」「そうだったね。その都度出来ること出来ないことを言ってくれないと忘れちゃう。言われたらあなたの言う通りにする。私は家に行っても夜は戻って来て自分のベッドで寝る。自分の体、あなたの体を考えて出来るだけ長く暮らせるようにする。それは分かっているが、直ぐ忘れちゃう」「昨日夕方、立て替えて貰った香典のお金が着いたとあんたの妹のHさんから電話があった。ご主人のKさんは脳梗塞になって、家の中だけの生活で、自分でお風呂に入ったり家の中を歩くことは出来るが、病院やトコヤへの外出はHさんが車で連れて行っていると聞いた。Hさんも一人でKさんを支えて頑張っている様子だった」「Hも大変だね。一人で頑張っているんだ。偉いね」「ぼつぼつ時間だからCDを鳴らして。鳴ったら電話機を返してきて」「ラジオは点いてるよ」「じゃあCD押して」「押してから矢印を押した。・・・鳴ったよ。・・・~春を愛する人は~・・・歌ってると涙が出ちゃう」「電話機返してきてから歌ってね」「・・・終わりました」「もしもし、電話機返して頂きました」と職員さん。200605c.jpg
(木漏れ日の射し込む草むらにホタルブクロウの花。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント