対岸は雨に消えて微かに見える一番近い岸辺

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.28)
(アルツハイマー)

対岸は雨に消えて微かに見える一番近い岸辺。200628.jpg

早起きで食いしん坊なムクドリでも、一羽も来ていない雨の桃山公園。200628a.jpg

市民農園跡に降りてきたら、微かに見えたビオトープのネコの木。200628b.jpg


『医者はどうしてる?』 (2020.6.28)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「お昼を食べたらバタンキューでダウンした。いやになった。あと一日だよね」「何があと一日?」「家に行くのが」「伝染病が流行っていて、今は外出も面会も出来ないよ」「じゃぁあなたはどうしてる?」「高野山の家にいる」「私はここにいて、あなたはなぜ家にいるの?」「あんたがいるところはグループホーム寿という施設。あんたは介護認定が認められたので入居できた。私は介護認定が下りないので入れない。だから伝染病に罹らないように自分で気をつけて家にいる」「医者はどうしてる?」「依田内科に通って、検査にはJAとりで総合医療センターに行っている」「JAはあなたが入院したところ?」「入院したのは私じゃなくてあんた」「私はそんなに悪かったの?」「去年は目眩や吐き気、頭がガンガンしてたびたび病院に通った。夏には膵炎になって東邦病院に入院した。私も年取って、あんたを病院に連れて行くのが困難になった。あんたも施設に入りたいと言って、グループホーム寿を見学して申込んだ」「二人で申し込みに来たのは憶えてる」「去年暮れ空きが出来て入居できることになった。今年正月にAとLが家に来た」「えっ、私もいたかった」「あんたは家にいて、嬉しくて食べ過ぎた。子どもたちが帰った後で膵炎再発でJAとりで総合医療センターに入院した。そして退院して直ぐグループホーム寿に入居した。依田内科とJAとりでから平和台病院に手紙を出して貰って、訪問診療を受けるようになった。その後、膵炎の再発も、目眩や吐き気も無くなって元気になった」「忘れたけど、あなたには苦労かけたね。そういうことだと分かってすっきりした」「伝染病が治まったら、子どもたちも呼んで、家で一緒に食事したり話そうね。夕方になったら戻って自分のベッドで寝る」「嬉しいよ」「歌を鳴らそうよ」「・・・二番目のボタン、何だった?」「CD」「・・・鳴ったよ。電話機を返してくる。・・・終わりました。お返しします」と職員さんと会話する妻。200628c.jpg
(落ちてタコさんウインナーにならないように、枝にしがみついていたザクロの実。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント