カッパも見上げる雨模様の空

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.22)
(アルツハイマー)

ポツリポツリと降り出して、カッパも見上げる雨模様の空。200622.jpg

濡れた芝生の上にムクドリ数羽。更に5~6羽が舞い降りて餌探し。200622a.jpg

カッパ前の桟橋で、欄干を急ぎ足で歩き回るハクセキレイ。200622b.jpg


『私は静岡にいる』 (2020.6.22)
昨日午後の妻との電話、「もしもし、こんにちは」「はい」「起こされて、今何時と訊いたら何か言うので、おはようと言ったらこんにちはと言われた。あなたは元気?」「元気だよ」「疲れた」「なんで疲れた?」「知らない。あなたは静岡にいるの?」「高野山の自分の家」「私は静岡にいる」「静岡のどこ?」「見えているのはいつもの景色」「静岡じゃなくて我孫子市寿、グループホーム寿だよ」「そんなこと言っても全然分からない。手紙があった。Aって誰?」「あんたが産んだ娘、私たちの長女」「私に娘がいたの? Aの手紙が二つあった。お母さん元気ですか・・・三寒四温で・・・って書いてあるのと、週一二回は会社に行く、面会できるようになったら直ぐ行くよって書いてあるが、私はこの子を知らない」「もう一人Lもいる。横浜に住んでいる次女」「知らない」「眠っていて起こされるとしばらくはダメだね」「歩くのもダメ、よたよただ。ソニーのラジオがあるよ。電源押したらランプが点いた。CD押して、矢印のボタンを押した」「もう歌を歌うの?」「鳴りだしたよ。~春を愛する人は・・・~歌は歌えるよ。~秋を愛する人は・・・ハイネのようなぼくの恋人~、ちゃんと歌える」「目が覚めたかい?」「覚めてきた。ここは静岡?」「我孫子市寿、グループホーム寿だよ」「ドアを開けたらすぐ前に洗面所、左に食堂、右にトイレ。だんだん戻って来た。いやだねぇ」「今日はなかなか目が覚めないね。寝ぼけが治る前にもう電話を終わる時間だ」「あなたは近くに住んでいるの?」「そう、高野山の自宅。あんたと二人で建てた家」「だんだん分かってきた」「また明日電話するね」「いまどこで働いている?」「20年も前に退職して年金生活だよ。あんたも年金貰ってるよ」「共産主義の国みたいだ。あっ、次の歌も歌えるよ」「電話機を返してきてから歌ってね」「返してくる・・・事務所が閉まってる。・・・電話返したいのだけど・・・」「もしもし、代わりました」と職員さん、「電話、終わりました」200622c.jpg
(ただ一羽遊歩道の木の天辺、天を仰いで囀り続けるホオジロ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント