蕎麦の花を撮っていたらポツリポツリと雨

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.13)
(アルツハイマー)

蕎麦の花を撮っていたらポツリポツリと雨、遠くまで行くのは止めて親水広場に向かう。200613.jpg

常連のカワウも来ていないカッパの噴水。手賀大橋の向こう、桟橋付近に整列していた白鳥ボート。200613a.jpg

クローバーを食べに子ども五羽を連れてきたコブハクチョウ母さん、父さんは待ちくたびれたかちょっと離れて羽繕い中。200613b.jpg


『この頃私は淋しい』 (2020.6.13)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「アハハ、懐かしい人の声だ。この頃私は淋しい。あなたは?」「淋しくない」「男だから?」「毎日あんたの声を電話で聞いているから」「私は道に迷った感じ。何が何だかわからないから適当にやっている。時間が過ぎるのを待っだけ。ここで色々やっていても、私個人のことではない。何処かに連れて行かれるが、行きたくて行くんじゃない。ついて行くだけ。私はこんなに弱かったのかと思って泣けてくる。今日はいい日だ。あなたの声が聞こえたから。もうずいぶん会っていないね」「二月末から面会禁止になったから三ヶ月半ほど会っていない」「私は面会禁止が理解できていない」「伝染病が流行って、外の人が面会に来ると病気が中にいる人に感染するから面会禁止になった」「待てど暮らせど誰も会いに来てくれない。どうして過ごせばいいか分からない。いつだったか、誰かが手賀沼に連れて行ってくれ、東の方に行って坂を登ったら私たちの家があった。あなたを呼んでも出てこない。連れて行ってくれた人が今は留守だと言った。がっかりして何もやる気がしなくなった。今はここで息をしているだけ」「今は外出禁止で外に出られないから、家に行ったのは想像だよ」「窓の外を見たら駐車場があって、その先には市役所の方へ行く道がある。手賀沼の近くで東に行って坂を登ったら家だったよ。昨日は手紙が来た」「誰から?」「横浜市保土ヶ谷区って書いてある」「Lからだね。何って書いてあった?」「中味がない」「じゃあ読んだんでしょ」「分からない。私の娘?」「次女だよ」「なんで今村じゃないの」「結婚して夫の姓にになったから」「私は男の子を産んだ?」「女二人だけ。長女がA、次女がL。時間が経つのが早いね。もう終わりの時間、CDを掛けてから電話機を返してきて」「よっこらしょ。・・・鳴ったけど聞こえる?」「聞こえる」「電話機を返してくる・・・終わりました」「もしもし、代わりました。今日はいいお顔をしていますよ」と職員さん。200613c.jpg
(空想の世界を歩いて妻が家に戻るという手賀沼沿いの小径。遊歩道を歩けば人や鳥の姿はなく、異次元の時空にワープしたような感覚。遠くでキジが鳴いて引き戻された現実の時空。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント