網の前で背伸びして、鳴いて羽ばたくキジの雄

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.12)
(アルツハイマー)

網の前で背伸びして、鳴いて羽ばたくキジの雄。網の向こうに雌がいるのか。200612.jpg

子どもたちが食べ終えるのを待って、羽繕いするコブハクチョウ母さん。200612a.jpg

コブハクチョウ母さんがちょっと動いた隙を狙い、さっと羽毛を拾って逃げたスズメ。200612b.jpg


『何処か施設に入りたい』 (2020.6.12)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「お父さんから電話ですよってからかわれたけどあなたの顔が思い出せない」「思い出すように二人並んで撮った写真があるでしょ」「写真なんかないよ。あなたが来て探してよ」「面会禁止だから行けないよ」「大事なものだと思って何処かに仕舞っちゃったんだ。どこにある?」「知らない。もしかして鏡台の引き出しかな」「いっぱい入ってる。何が何だかわからない。自分が自分じゃないの。私は色々やりたい人だけどやる気がしない。あった、二人で並んだ写真。写真を見てこれがあなたの顔か、これが私の顔かと思ったが、写真を見ないとあなたの顔が頭に浮かばない。昨夜はひとりぼっちでどうやって生きるか考えて泣いた。一人だけでいるのは辛いこと」「二人で一緒に暮らせなくなってごめんね。私も年をとってあんたを支えるのが難しくなった」「ごめんは私の方も同じだよ。私の頭は惚けてダメだから何処か施設に入りたい」「アハハ、そこは施設だよ」「えっ、どうして?」「あんたが施設に入りたいと言って、Mさんが探してくれ、二人で見学して申し込んだのがグループホーム寿だよ」「ここは申し分ないよ。ご飯もおいしいし、色々親切に世話してくれる。あなたもここに一緒に住めばいい」「私はまだ入居の資格がないからダメ」「昨日片倉台団地で近所だったKさんから電話があった。5年前から大病を患っていたがやっと回復して、あんたはどうしているかと電話をくれた。施設に入ってると言ったらよろしくお伝え下さいって言っていた」「そう、憶えていてくれて嬉しい。だんだん人や景色の記憶が消えていく。はっきり頭に浮かぶのは生まれた家の周りの景色。観音堂に巡礼が来たよ」「もう時間になった。CD鳴らして」「さっきラジオを鳴らしたよ」「じゃあ、CDボタンを押して」「CD押して矢印も押した。・・・鳴ったから電話機を返してくる。・・・今村です。主人が電話機を返して来いって」「もしもし、電話機を返して頂きました」と職員さん。200612c.jpg
(パラパラと落ち始めた通り雨、ケヤキを傘にやり過ごす。在りし日の菖蒲祭りにモデルたち、和服姿で休んだベンチも今は朽ち果て。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント