撮ろうとしたら雲に隠れる日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.11)
(アルツハイマー)

雲間に見えた日の出をケヤキに重ねようとと欲張って移動、撮ろうとしたら雲に隠れる日の出。200611.jpg

朽ちたベンチに飛んできて、何が気になるのか、ベンチの下を覗くハシボソガラス。200611a.jpg

今朝も来ていたコブハクチョウ親子。田んぼの周りに巡らせた網が功を奏したのか、毎朝クローバーを食べに通う市民農園跡。200611b.jpg


『何の日だと思った?』 (2020.6.11)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「あー草臥れた」「なんで草臥れた?」「今日は何日?」「6月10日」「何の日だと思った? お祭りよ。今日だったか昨日だったか分からなくなったが御霊様のお祭り」「そんなお祭りの予定はないけど」「ここは学校じゃないの?」「グループホーム寿だよ」「なぜここにいるの?」「私が年をとってあんたの面倒を見ることが難しくなってきたの。あんたはグループホーム寿に入居して、私の代わりに専門のスタッフにお世話して貰ってるの」「色々やって貰っているが、そういう認識はなかった。私の生き方の信条に合致しない」「あんたは自立して生きようとしてきたが、私もあんたも年をとって出来ないことが増えた」「それはそうだ。私より二つも大きくて、年をとってもう無理だよね」「考えていたことには宗教上のこともある。私の生まれた家は神道であなたの家は仏教でしょう」「あんたとも話し合って、私たちは既存の宗教との関わりから離れ、一関の樹木葬墓地に入ることにしたでしょ。千坂げんぽうさんが迎えに来てくれて、大きくなった樹木葬墓地を案内してくれた。入り口に近い場所に埋葬場所を選んで、墓標はガマズミの木を植えることにしたね」「細かい事は忘れたが、見に行ったことは憶えている。断片的にしか景色を思い出せない。樹木葬墓地のことを思い出したら気が楽になった」「千坂さんが樹木葬墓地を立ち上げたころ、私は一関にいてお手伝いをし、千坂さんの考え方を学んだ。一生を終えたとき、自然に負荷を掛けないで、自然を守ることにしたいと話したら、あんたも大賛成してくれたね」「色々考えてくれてあって嬉しいよ。色んなごちゃごちゃが整理できたみたいでよかった」「時間が来たからCDを鳴らそう」「電源が入らない」「コンセントは?」「抜いてあった。・・・ランプを点けて、CD押して、矢印を押した。・・・そら鳴った」「電話機を返してきてから歌ってね」「はいね。・・・今村です。終わりました」と電話機を返す。200611c.jpg
草地を這うように見え隠れするキジの雄、近くに雌がいるのか鳴いて羽ばたく。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント