好物のクローバーを啄むコブハクチョウ親子

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.10)
(アルツハイマー)

ふかふかに伸びたクローバーの葉に身を沈め、好物のクローバーを啄むコブハクチョウ親子。200610.jpg

水生植物園跡の畑に蒔いた蕎麦、背が伸びて一斉に白い花。ケヤキの向こうに目映い日の出。200610a.jpg

待っても待っても鳴かないキジの雄、辺りを見回したら草むらから雌が二羽。200610b.jpg


『目が覚めてきた』 (2020.6.10)
昨日午後の妻との電話、「もしもし」「は~い」「目が覚めてきた」「眠っていたの?」「眠っていた。電話機を持って来て、起こしてくれた。まだ何かが中途半端な感じ。昨日と一昨日は具合が悪かった気がする」「昨日と一昨日はボケボケだった」「来てくれたの?」「電話した」「一昨日は大掃除中に大きな部屋で掃除が終わるのを待っていて、どこに来ているか分からないと言っていた。昨日は手賀沼で水泳をするから何処かに泊まりに来ていると言っていた」「昨日は何を話しているのか、自分が何を言っているのか分からない日だった」「昨日は何が何だかわからないって連発していたが、今日はまともだ」「今日は自分が言ったことを反芻できる。あなたと話していても自分が正常に会話が出来ていると思う」「今日はちゃんとしているよ」「昨日は眠っているのか目が覚めているのか分からなかったが、今日は目は覚めているって分かる」「昨日は眠りが深くて目が覚め難かったのかな」「目が覚めていても前後のことが分からなくなって、何が何だかわからなく、自分がかわいそうだった」「年をとれば誰だって不都合なことが増える。内臓が悪くなる人、手足が悪くなる人、物忘れする人とそれぞれが何処かが衰え、だんだん悪いところが増えて一生が終わる。これは誰もが通る道。老いて行くのと上手に付き合うしかない」「何とかなるよ。何とかなるけどだんだんひどくなるのは辛いことだよ。今週は切ない週だった。午前中に広い部屋で何かをしていた。何を言っても反応がなかった。トンチンカン言う人はもうどうでもいいでしょ」「トンチンカン言っても大事な人は大事な人」「嬉しいこと言ってくれるね」「ぼつぼつ時間だ。ラジオでCDを鳴らして」「いま寝転がっている。よっこらしょ。・・・ラジオのランプが点いた。CD押して矢印押した。・・・鳴ったよ。~春を愛する人は・・・~」「電話機返してきてから歌ってよ」「座っちゃったから立てない。よっこらしょ。ドアの外に出た。・・・終わりました」と電話機を返す妻。200610c.jpg
(網に囲まれた田んぼの周りを右に行ったり左に行って、背伸びしてから鳴いて羽ばたいたキジの雄。くるっと背を向け開いた尾羽。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント