遊歩道に出ようとしたら雨

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.6.1)
(アルツハイマー)

市民農園跡を横切り、遊歩道に出ようとしたら雨。自宅近くへ戻ろうと桃山公園の高台へ向かう。200601.jpg

高台に登ったら小雨の中を泳いでいた鯉のぼり。200601a.jpg

水生植物園跡を望めばケヤキの木の周り、ぽつぽつと咲いていた菖蒲園名残のアヤメ。200601b.jpg


『あなたの顔が思い出せない』 (2020.6.1)
昨日午後の妻との電話、職員さんが「今村さん、ご主人から電話、大丈夫ですか」と妻を起こすと、「う~ん、大丈夫。・・・もしもし」「はいはい」「私何だかトンチンカン。今どこにいる?」「家」「どこだった?」「高野山。Aさんの家の前から坂を登ったところ」「Aさんって誰?」「あんたの友だち」「分からない。あなた名前を間違えていない?」「間違えてない」「岩滑の人?」「我孫子の高野山の人。私が天津にいたときあんたと一緒に来た人」「思い出せない」「昼寝したな」「眠っていた」「しばらくダメだね」「あなたの顔が思い出せない」「あんたの部屋で二人で撮った写真を見て」「どこにある」「鏡台の引き出しじゃない」「色鉛筆がある」「それはベッドのサイドテーブル。鏡台の引き出しを見て」「そうか。・・・AとLが小さな子どもを連れている写真がある」「ほかにもあるだろう」「ある。双子の妹のNからの手紙、読む?」「読まなくていい」「Aさんの手紙には近隣センターもれびは新型コロナウイルスのため閉館だと書いてある」「もういい。目が覚めているとき探そうね」「何探すんだった?」「私の顔を思い出さないから二人で撮った写真を探していた」「Aさんが写ってる写真があった」「Aさんを思い出したね。Aさんの家の前から坂を登れば私のいる家」「私たちが建てた家でしょ。目をつぶると景色が見える。道は忘れていない」「まだ目が覚めていないね。捜し物はすっきりしたときにしよう」「何を探してた」「二人で撮った写真」「なんで」「あんたが私の顔を忘れたから」「いや~、探したい」「もう時間になった。歌を鳴らして、電話機を返してこようね」「・・・ランプが点かない」「コードは?」「抜けてた。・・・今度は点いた。CDを押したけど鳴らない」「矢印を押して」「・・・鳴ったよ。電話機返してくる。・・・まだつながってる」と言って職員さんに代わる。「もしもし代わりました」「今日は惚け惚け、私の顔を忘れたから、二人で撮った写真を探したがダメでした」「じゃあ、一緒に部屋に行って見ておきます」200601c.jpg
(リードを外してもらった子犬が走り回り、一斉に飛び立って斜面林を越えていったムクドリの群。ただ一羽まだ芝生地を闊歩していたのんきなムクドリ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント