威風堂々水生植物園跡のケヤキ

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.5.3)
(アルツハイマー)

全ての枝に若葉が出揃い、威風堂々水生植物園跡のケヤキ。200503.jpg

キジを撮ろうと踏み出した一歩に、驚かせてしまった食事中のムクドリ。通り過ぎるのを待つつもりか枯れ木に避難。200503a.jpg

声を頼りに見上げた木の天辺、天を仰いで鳴きつづけるホオジロ。200503b.jpg


『ああ、一緒にいたいよ』 (2020.5.3)
妻の元気な声が聞こえた昨日午後、「もしもし」「はいはい」「お昼寝に入りました」「もう眠っていたの?」「午前中体操して、ベランダへ出たかな、忘れちゃった。お昼ご飯が終わって部屋に戻り、ベッドに入ったら、ご主人から電話ですよって起こされてパッチリ目が開いた。窓の外の垣根の上が赤くてきれい。その向こうは駐車場、その先はどうだったか見えないから分からない」「何度も一緒に散歩に行ったよ」「洗濯物を出しておけと言われて出しておくと持って行って洗ってくれる。自分でやりたいのに管理されてる。誰かが持って来たラジオがあるよ」「私が持って行った」「夕方など、音楽が鳴るから聞いている。さっき昼寝してたら電話だって起こされ、あんたからだって直ぐ分かった。よその人はそんなことしてくれないもの」「今日は元気そうで、気分も良さそうだね」「外は垣根の上の方が赤くてきれい。ひらひらと透き通って輝いている。その向こうの駐車場は誰が使ってるの?」「近所の人が使ってる月極の駐車場だろう」「そうか、私のいるところは別だよね」「裏に駐車場があるよ」「外に出ないから忘れちゃった。外は静かで明るい」「いいね、落ち着いていて」「今日は体操があった。ここでの時間のやりくりは一人ではできないからおまかせだ。たわいもないことで時間が経つ」「お昼は何を食べた?」「おいしかったよ。何だっけ、どこかから取ったお弁当みたい。忘れちゃうから書いておかないとダメだね。何で外へ出ちゃダメなの?」「世界中に伝染病が流行っていて、あんたたちが感染しないように外出禁止にして、面会もできなくしている」「私は身を守る仕組みの中にいるのね。暇になると市役所の傍から手賀沼を通って坂を登って家に行くの。あなたは家に住んでるけど、私は戻らなきゃならないから泊まれない。プンプンだ。そんなことばかり考えている」「ぼつぼつ電話を終わる時間だ。明日も電話するね」「ああ、一緒にいたいよ。電話返してくるね」200503c.jpg
(待っても待っても鳴かぬキジの雄、鳴かぬはずだよ直ぐ後ろ、草に隠れて雌がいた。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント