桜が散って菜の花が見頃になった市民農園跡地

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.4.8)
(アルツハイマー)

桜が散って菜の花が見頃になった市民農園跡地。200408.jpg

ヒヨドリが飛び去ったら入れ替わりにシジュウカラ。200408a.jpg

レンズを向けたら逃げたシジュウカラ。200408b.jpg


『何で私はここにいるの?』 (2020.4.8)
妻に電話した昨日午後、「もしもし、お昼ご飯が済んで一休みしていたところ」「眠ってたの?」「ちょっとだけ。ここから近いから電話より帰った方が早い。直ぐ行こうか?」「いまは外出も面会もできないよ」「どうして?」「伝染病が流行っていて、感染防止のため」「あなたはどうしてる?」「家にいるよ」「食べ物はどうするの?」「なくなったら買いに行く」「だったら私がここから歩いて行ったら買い物に行くより簡単じゃない」「あんたが外出して感染したらそこの他の人たちも感染させちゃう。だからそこは外出禁止になったの」「何で私はここにいるの?」「家にいたとき、お腹が痛くなったり、目眩や吐き気や頭がガンガンして頭の気持ちが悪くなって何度も救急車やタクシーで病院に行った。私も年を取り過ぎて思うように動けないし、あんたも介護してくれる施設に入りたいって言い出した。ケアマネージャのMさんの紹介でそこを見学し、あんたも気に入って申込んだ。何ヶ月も待って、1月にやっと入居できた」「憶えていないけど、あなたにずいぶん苦労かけてるね。私は元気になったし頭の気持ちも悪くない。もうここにいる意味がない」「そこにいたら訪問診療のお医者さんが来てくれ、薬をもらって、頭の気持ちが悪くて辛いのも治った。お腹も痛くならなくなった。そこでは食事、洗濯や生活面で専門の介護支援が受けられる。伝染病の防御もしっかりしている」「長くここにいたの?」「3ヶ月くらい」「まだ3ヶ月か。もう何年もいたかと思った。3ヶ月くらいでわがまま言っちゃダメだね。今日は以前のことを思い出せない」「眠ったからだよ。目が覚めたら思い出すよ」「私にとっても、あなたにとってもここにいるのが一番いいの?」「そうだよ。そこで楽しみを見付け、笑顔で過ごして」「笑ってなんかいられないよ」「じゃぁ自分で足の裏や脇の下をくすぐったら」「アハハ」「また明日電話する」「あなたも元気でね。ありがとう」で切れた通話。200408c.jpg
(我孫子に引っ越してきて間もない頃の手賀沼散歩、「これがオオバン」と教えてくれた妻。市の鳥になった程たくさんいたが、いまはめっきり数が減ってしまった。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2020年04月08日 12:15
美しい景色、私たちは保護に注意を払わなければなりません