黒い雲から出て薄雲の中に日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.4.5)
(アルツハイマー)

黒い雲から出て薄雲の中に日の出。200405.jpg

淡い日差しの中を飛んできたツグミ数羽、膨らみ始めた新芽を啄みに来たのか。200405a.jpg

揺れる水面を目で追えば、突如浮上したカワウの嘴に大きな獲物。200405b.jpg


『思うように事が運べないのは辛いよ』 (2020.4.5)
天気の変化が激しいから気分が下降気味かと思いつつ電話した昨日午後、当たりだった。「もしもし」と最初から泣き声。「泣いてるの?」「元気なつもりでも、病気が私を追い掛けてきているみたいだ。みんな平気な顔でいるのに私だけが辛いのは、私は病気に違いない」「みんなといるときも泣いていたの?」「泣いていなかった。自分の個室に戻ってから泣いた」「みんなだって部屋に入ったら泣いた人もいるかもよ。あんた一人だけが辛いって分からないじゃない」「みんなが平気でいるのに私の心が辛いのって悔しいよ」「昨日はずいぶんよくなって嬉しかったけど、治ってきたからまた負けず嫌いの虫が動き始めたかな。今はどこも悪いところはないよ。そこへ入ってから、薬を飲んで膵炎も再発していないし、目眩や吐き気、頭や耳がガンガンしたり、頭の中に仕切板が入っているような気持ち悪さもなくなっている。いまはどこも悪くないよ」「私はずっとリーダーでやってきたでしょ、いまはみんなが話してるのに私だけが元気がないんだもの。どうでもいいことを勝手にしゃべってる人たちと一緒だと、思うように事が運べないのは辛いよ」「仕事じゃないからどうでもいいじゃない。みんな言いたいことが別々だから。昨日はあんたの理解力がずいぶん戻って来たと思ったよ。理解力が戻って来たから脈絡のない話しには入りにくくなったんだと思うよ」「話しに入れないのは悔しいし辛いから部屋に戻ってきた。個室でよかったと思う。好きなように泣けるもの」「泣くんじゃなくてラジオを聞いたり、日本の歌のCDをかけて歌えばいいいじゃないの」「そうか、ラジオを点けるか。明日からは頭を切り換えて泣くのは止めるよ」「明日じゃなく今日からね」「分かった。頭を切り換えるよ」「明日の電話でどうなっているか楽しみにしてるよ。もう電話機返してきて」「じゃぁ切るよ」
しばらく隠れていた負けん気とわがままが出てきたらしい。ショートステイで話し相手だった気の合った人が来ていなかったとき、別の人たちとの話の輪に入れなくて同じような不満を言ったことがあった。200405c.jpg
(お前には羽があるのに飛び越せないのか金網の柵。背伸びして向こう側を覗き、鳴いて羽ばたき尾羽を広げたキジ。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント