タシギじゃなくてオオジシギ

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.4.3)
(アルツハイマー)

ムクドリ数羽が突然飛び立ち何かが走った。咄嗟に撮った数枚に写っていた一枚をタシギと書いて投稿しようとしたが、何となくしっくりしなくて投稿できない。「嘴の基部がタシギより太いように見えます。オオジシギではないか」との友のアドバイスでオオジシギと書き直した。200403.jpg

オオジュリン数羽が枯れた葦の間を移動、急に紛れ込んできた一羽、よく見たらアオジ。200403a.jpg

ちょっと離れて、「こっちこっち」と隙間に出てきたオオジュリン。200403b.jpg


『何を話そうと思ったか忘れちゃった』 (2020.4.3)
妻に電話した昨日午後、Oさんが電話機を妻に渡す声「お父さんから電話ですよ」「わざわざありがとう。何分くらい話してもいい?」「何分でもいいですよ」と会話が漏れてきた。
「もしもし、昼ご飯食べてから部屋に戻ってラジオを点けたら音楽が鳴った。そのとき電話を持って来てくれた」「昨日友だちのAさんにポカリスエットと何日分かの新聞を持って行ってもらった」「受け取ったと思うけど、どこだったかな。・・・ないよ。事務所で聞いてくる」と。Oさんが部屋に来て探してくれているらしき会話が聞こえ電話が切れた。
15分後に電話すると、「いま盛り上がってみんなとお話中、新聞に出ていたお父さんの撮った鳥の写真の話しかな。どうします?」とOさん。「楽しくやってるならまた後で電話します」と切った。
また15分ほどしてかけ直したら、「まだお話してるけど呼んできますね」とOさん。「もしもし、ごめん。あなたがどんな人かって聞かれたから、出張に出掛けたらあっちこっちに行って、どこにいるか分からなくなっちゃう人だと言ったら、みんなゲラゲラ笑ったよ」「そう、おもしろい話ができてよかったね。化粧品がなくなったって聞いたからまとめて買っておいた。いま不足しているのはなに?」と聞いたら鏡台の前に行って調べ始めたが、直ぐ他のことが気になって脱線。やっと使い切った二品目の商品名を聞き出した。「後で届けておくからね」「近いから私が取りに行こうか?」「伝染病が流行っているからダメだよ」「そうだったね。何を話そうと思ったか忘れちゃった」「明日も電話するから、思い出したら明日教えてね」「じゃあ電話機を返してくる」と言ってプツンと切れた。
外出の仕度をして、グループホーム寿まで化粧品を届けたが、妻に気付かれると帰りたいと泣かれるだろうから玄関前でOさんにそっと渡して帰る。いつまで続くだろうか面会できない期間。200403c.jpg
(金網の向こうに雌がいるのだろうか、昨日朝も今朝も、金網の前で鳴いて羽ばたいていた雄のキジ)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント