日の出も見られそうにない曇天の沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.4.24)
(アルツハイマー)

日の出も見られそうにない曇天の沼。地平線が赤らみ沼を染める。200424.jpg

網を干す鉄パイプを掠めて飛んだハクセキレイ。モニターで見れば嘴に獲物。200424a.jpg

葉が茂りなかなか撮らせてくれないヒヨドリ。200424b.jpg


『自分の気持ちを発散させる術がない』 (2020.4.24)
妻に電話した昨日午後、「もしもし」「はいはい」「元気?」「元気」「元気ですって言われても姿を見に行けないから辛い。あなたが元気じゃないとき何にもしてあげられなくて申し訳なく涙が出る。あなたの状態は?」「何も悪いところはない。一人で頑張ってるよ」「2~3ヶ月ぶりにお昼を食べた」「毎日じゃないの?」「中学の方へために行ったがいつだったか分からないから適当に言った。お昼ご飯が済んで歩いて部屋に戻った。ノートやあなたが作った『公子と詮の新聞』を見てこんなことがあったのかと手が震えて涙が出てきた。今は体力的にはよくなったが、泣けてきて涙が出る」「いい天気だが夕方から天気が崩れるから悲観的なモードになったね。天気回復だった昨日ははしゃいだ気分になっていたよ。電話中にCDに合わせてふるさとを歌って三番が終わるまで待たされた。またすぐに治るさ」「今は自分の気持ちを発散させる術がない、窓から見ると今日はいい天気、大きな雲がが浮いている。西日を浴びた道が見える。手賀沼に出る道だなと思う。想像できるところにいるのは幸せ、できないところにいたらもっと辛い。歩いて帰られるほど私は元気なのに帰れない。ラジオを聞くことで救われている。夜眠れないときにはラジオを聞く」「昨日のようにCDに合わせて歌うといいよ」「外へ出られないのは辛い。治らないと退院できないの?」「ここは病院じゃない、グループホーム寿だよ。あんたと一緒に見学して申し込んだ施設だよ。食事や生活面の支援をしてくれ、訪問介護のお医者さんも来てくれる。二人とも年を取って出来ないことが増えて、それを助けてくれる施設だよ」「何人入っているの?」「9人が定員、大勢の職員さんが交替で支援してくれている。夜も何回か見回りに来てくれている」「そうか、それで鍵を閉めておいても開いているのか。私ばかり楽をして悪いね」「あんたが元気でいてくれれば嬉しいよ。電話が長くなったから、また明日話そうね」「じゃぁ電話返してくる。いま廊下を歩いています。着いたよ・・・。済みません、電話終わりました。ありがとうございました」200424c.jpg
(遊歩道に鳥が見つからない朝。鳴き声で見上げた木の天辺にホオジロ。天気回復、泣くのか歌うのか今日の妻)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント