水生植物園跡の緑が濃くなったケヤキの木

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.4.23)
(アルツハイマー)

水生植物園跡の緑が濃くなったケヤキの木、半分刈られて小さくなった菜の花畑。藤棚の花房が少し開いて紫色に。200423.jpg

花壇の周りでちょこまかと餌を探し歩くツグミ。200423a.jpg

昨日からヒヨドリが集まり始めた木、今朝も5~6羽が出たり入ったり。200423b.jpg


『兎追いしかの山~』 (2020.4.23)
昨日午後、天気が回復してさて妻の様子はどうかと電話。職員さんから電話子機を渡され、「そのまま、そのまま話せばいいの」と職員さんの声。ボタンを押そうとしたらしい。
「もしもし」「はいはい、元気そうだね」「今、家にいるの?」「そう」「わざわざ電話下さって何のご用?」「いつもの電話と同じで、あんたの元気な声を聞くため」「いつもっていつ?」「毎日だよ」「知らない、久しぶりじゃないの。直ぐ近くに住んでいて、歩いてくれば直ぐなのに電話してはもったいないじゃないの」「伝染病が流行っていて、家から出てはいけないからだよ」「声が小さくて聞こえにくい」「どこを耳に当ててるの?」「真ん中の辺り」「もっと上の方」「あっ、聞こえてきた。ラジオを自分で点けられたよ。点けてみるね。聞こえる?」「聞こえた」「一番目と二番目のボタンを押すと声が出る」「ボタンの名前は?」「AMとFM」「CDは掛けられないの?」「どのボタン?」「こっちからは見えないから分からない。CDってボタン探して」「これかな、窓の中の数字が動き出した。歌が出てきた」「できたね」「私の好きな歌だ、歌っちゃお。兎追いしかの山~小鮒釣りしかの川~」「もしもし、オーイ」と叫んでも応答はなく、電話子機をマイクに仕立てて歌い、三番が終わるまで待たされた。「歌はいいなぁ、気持ちがよくなる」「毎日CDを聞いたらいいよ」「どのボタンを押したんだろう?」「CDのボタンを押して、次は矢印を押す」「どこにある?」「見えないから分からない。どこにあったか忘れたよ」「忘れるのは私じゃないの。近いから教えに来て」「面会できないからダメだね」「いろいろ押してみる。自分でやれて嬉しい」「毎日聞くといいよ」「ボタンが分からなくなったら?」「職員さんい教えてって頼みな。明日も電話するから練習しておいてね」「分かった。またね。あれ、どこを押すのだろう」と言いながら歩く気配。
家に帰りたいとは一度も言わず、CDラジオや電話機のボタンを押すことに熱中していた妻。珍しい日。200423c.jpg
(仲良く並んで泳いできたカイツブリ、同時に潜り同時に浮上。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント