鉛色の曇天の空、沼に映って鉛色の水面

(アルツハイマー)

鉛色の曇天の空、沼に映って鉛色の水面。200417.jpg

隠れん坊の相手をさせるアオジ、ファインダーを覗き右に行ったり左に行ったり。200417a.jpg
撮った瞬間名前が出てこない。アイウエオカキクケコ、そうだコゲラだ。200417b.jpg

『空想の中での外出』 (2020.4.17)
昨日午後の妻との電話、「もいもし、みんなで食事をして、昼休みが終わってトイレに行ってきたところ。今から仕度しなくちゃ」「何の仕度?」「えーとねぇ」「何処かに行くの?」「バスに乗って行く。そこで体操をする」「今はどこにも外出できないでしょう」「体操をできるところへ行くよ。学校だったり、何処かの会社だったり、体育館を借りて広いところで体操する。他にも体操する人がいるから順に交替してやる」「今から行くの?」「分からない。今日は天気がよくないから行かないかもしれない」「いつ行くの?」「今から行くからみんな並んでと言われてバスに乗る。どこへ行くかは、着いてからここはどこだと言われる。我孫子の道はだいたい知っているから、どこへ向かっているかわかる。降りて体操する。降りてから、一列に並んで歩いて行くこともある。何処かへ勝手に行こうとする人もいるから監視が厳しい。男の先生が何人も行く」「今日は行くって言われた?」「言われてない。ここにいると頭がバカになる。行くと分かっていればいいけど、言われてからでないと分からない。今日は何曜日?」「木曜日」「週に三回通っているから、適当なときに連れて行ってくれ、自分の思いでは動けない。言われたとおりやることにしている」「それはロイヤルに通ったときの外出のこと?」「そっちなら道は分かるから違うよ」「いろいろ教えてくれてありがとうね」と話を終わらせる。妻が「仕度をする」と行ったとき私が「何処かに行くの?」と質問したので、デイサービスに通っていた頃の記憶につながって、空想に入り込んでしまったらしい。
電話機を返しに行ったとき、妻がパジャマ三枚の洗濯物を私に渡そうと何処かに仕舞い込んだと前日言っていたことをSさんに伝え、空想なのか本当なのか調べて貰うように頼んだ。そのとき、今日はバスで何処かに体操をしに行く古い記憶に入り込んでいたことを話したら、グループホーム寿では外へ出て体操はしていないと言っていた。200417c.jpg
(畦道を急ぎ足のキジの雄。雌の前に出て、羽ばたき尾羽を広げて雌に見せたつもり。とうに雌は飛び退き知らん顔。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント