菜の花も色褪せて見える曇天

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.4.10)
(アルツハイマー)

今にも降り出しそうな雲、菜の花も色褪せて見える曇天。200410.jpg

ぽつりぽつりと降り始めた雨、じゃれ合うように若葉の間を潜るスズメ。200410a.jpg

ここまで来ると見える我が家の近所。いつも大きな声で「おはよう」と挨拶してくれた人、大きなマスクをかけて黙って会釈。200410b.jpg


『昔のことはいっぱい憶えているね』 (2020.4.10)
昨日午後、電話機を渡された妻、「どうするのかな」と言った途端切断。再度かけ直すと、切ってしまったと職員さんに相談に行っていた妻、「もしもし、触ったら切れちゃった。不細工なことして恥ずかしい。ごめんね。私バカになっちゃった」「ちょっと間違えただけ」「理屈を聞くと納得するが、記憶に残らない。片っ端から消える」「消えてもいいよ、何度でも同じことを言うから」「淋しいことや辛いことだって直ぐ忘れるけど、すぐまた考えちゃう。市役所のところから沼に沿って歩いて、坂を登れば家。鍵はどうなっているか、あなたはいるか考えるが、どうしようもなくてばたんきゅう。私の心の課題だからまたすぐに考え、何をしていいか分からなくなってイライラ」「いつも家に歩いて帰る話しが多いね。いまは外出禁止で外に出られないのに」「言われたらそうだと思うけど、考えているときはそんなこと忘れている」「でも、昔のことはよく憶えているね。初めて出会ったときのことだって憶えていたね」「S先生の家に呼ばれて、行ったらあなたに会った。結婚式の時に写真館の前でタクシーから降りて花束を溝に落とし、運転手が洗ってくれた。何年か前、S先生が亡くなってお宅に行ったとき年取った奥さんが泣いてかわいそうだった」「昔のことはいっぱい憶えているね」「でも、昨日のことはもう思い出せない」「昨日は昼寝中に電話したから、グループホーム寿にいるのにどこにいるか分からなかった。学校か病院に入院していて私が迎えに来ないからと泣いていた。やっとグループホーム寿にいると分かって安心したようだった」「全然記憶にない」「今日は元気な声で嬉しかったよ。長くなったからまた明日話そうね」「電話ありがとう。返しに行ってくる」と言って、切断しないまま事務所の人に電話機を返す声。200410c.jpg
(大分積み増した抱卵中の巣、母さんの傍でじっと見守っていた父さん)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント