我が家の屋根やベランダの一部が見えた38年前

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.3.9)
(アルツハイマー)

我孫子に住み始めたころ、ここから我が家の屋根やベランダの一部が見えた38年前、いつの間にか新築の家が密集し我が家は見えなくなった。200309.jpg

遊歩道で何かを啄んでいたツグミ、散歩に人が来たら舞い上がり小枝の先に待避。200309a.jpg

何を見ているのかじっと動かないモズ。200309b.jpg

『生きながらえることを頑張るだけだね』 (2020.3.9)
昨日午後、グループホーム寿に電話、スタッフの方から「元気にお話ししていました。今は部屋にいるようです」と言って電話を代わってくれた。
「もしもし、あなたはどこにいるの? 心配していたよ。ここも何だかごちゃごちゃしていている」「どうしたの?」「何があったか分からない。もしかしたら私たちはここから出されるのかなぁ。あなたはここへ来ることはできないの?」「ずっと家の中にいて、そちらには行けないよ」「それなら私が家に行こうか」「それもできない。世の中、伝染病が流行っていて外に出られない」「そうかぁ。出るに出られないのだったね」「私もできるだけ家の中にいるし、そちらも外出はできなくなっているよ」「歩いて10分の近さだからあなたの様子を見に行こうかな」「あんたはそこから出してもらえないよ」「そうだったね。どうすればいい?」「そこにいればスタッフのみなさんに面倒を見てもらえるから、そこにいてね」「会えないのはつらいよ」「会いに行ってあげられなくてごめんね。私だって会えないのはつらいよ。みんな同じだ。我慢してね」「ラジオを点けても世の中のことも、あなたが元気だかも分からない。もういやだ。子どもたちはどうしてる?」「Aは会社には出勤せず、八王子の自宅で仕事をしている。Lは横浜でマスクをして勤務先に通ってる。みんな元気だよ」「それならよかった。早く正常になって欲しい。何もせずここにいるのはもういや」「コロナウイルスが治まったら、Aに来てもらって家を見に行ったり、手賀沼を見て、ご飯を食べに行こうね。それまで我慢して待っていてね」「我慢するけどいやだな」「我慢するしかない」「会いたくても会えない。外に出たくても出られない。生きながらえることを頑張るだけだね」「明日も電話するからね。私だってあんたに会いたいよ」「そう言われると泣けて来ちゃう」「泣いたり悲しんだり怒ったりすると病気になりやすい。病は気からでしょ、歌でも歌って、楽しいことを見付けよう」「電話ありがとうね。会いたいよ。顔を見たいよ。我慢してるよ。じゃ、さよなら」と電話を切ったが、最初から最後までイライラしているような妻だった。200309c.jpg
(妻が好きな手賀沼を見渡せる高台)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント