サクラが散り始めれば菜の花が見頃

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.3.30)
(アルツハイマー)

市民農園跡のサクラが散り始めれば菜の花が見頃。200330.jpg

やっと見付けたアオジはすばやく草に潜り、声はするが姿が見えないホオジロ。見上げて歩けば羽ばたいたヒヨドリ。200330a.jpg

鳥がいない朝だと嘆けば、我が家の庭に飛んできたムクドリ。200330b.jpg



『今どこにいるのだろうかと焦っちゃう』 (2020.3.30)
昨日午後の電話、「もしもし」「もしもし、雪止んだね」「木に積もった雪が落ちている。窓の外が雪で白くなったら自分がどこにいるか分からなくなった。頭の中であっちに行ったりこっちに行ったりしていて、窓の外を見るといつも見えてるものが見えなくて、今どこにいるのだろうかと焦っちゃう。頭がバカになっちゃった」「雪が止んだからその内に解けて見えるようになるさ」「トイレに行ってきて、窓の外にいつもの景色が見えないからどこにいるか分からなくて、廊下に出て戻ると駐車場に車がたくさん駐めてあったので自分の部屋っだと分かった」「分かってよかったね」「駐車場の向こうに行ったら広い道、市役所の方へ行って手賀沼沿いに歩いて坂を登ったら家、畑の道を少し行くと広場、昔は松林だったところだよ」「桃山公園だね。今朝、傘を差して高台から沼や、下のサクラや菜の花を撮った。広場に出たら赤、ピンク、白の桃の花がきれいだった。朝早かったし雨だから誰にも会わなかった」「ここから外へ出てもいい時になったら歩いて行きたい。景色が変わってると分からなくなっちゃう。あなたと♪オテテツナイデ~で行かないと迷子になっちゃう。天気がよくて、建物や景色がよく見えたら分かると思う」「そうか」「何にもすることがなくて、手賀沼の景色が浮かんできたが、景色が変わっていてどこだか分からなくなった。いつもの景色を探してもいつもと違う景色が出てきて、頭がおかしくなってしまった。あなたと一緒に行くときは、ズボンの後ろを持っていないと迷子になりそう」「ひもで結ぼうか」「アハハ。伝染病はいつ終わる?」「分からない。オリンピックも延期になったし、人から人へ感染するから、東京だって人の移動を禁止するかもしれない」「変な時代になったね。病気にならないように許可が出るまで待つしかないのか」「会えなくても毎日電話するからね」「電話機どこへ返すの?」「事務所」「右の切るボタンを押したら切れる?」と言った途端通話は切れた。200330c.jpg
(モニターをじっと見詰めたら「家に帰りたい」って叫んでるように見えてきた)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント