滝下広場のシダレザクラ

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.3.24)
(アルツハイマー)

滝下広場のシダレザクラ、スマホをかざし撮っていた同年代の人。200324.jpg

遊歩道の先から飛んできて、構えたカメラを覗き込むようなモズ。200324a.jpg

オオジュリンと入れ違いにシジュウカラ、真似をするにはちょっとふっくらしすぎ。200324b.jpg


『何だったか忘れたがおいしかったよ』 (2020.3.24)
昨日午後の妻への電話、電話機から漏れてくる「お父さんからですよ」とOさん、「ありがとう」と妻の声。
「もしもし」といきなり泣き声。「はーい、どうした?」「あなたが書いたものを読んでいたら電話が来た。いつのことか分からないが、私の体調が悪いときのことを読んだら大変だったのね。それを読んで泣きそうになっていた」「泣き声は嫌だね」「今どこにいる?」「高野山の家」「私も一緒に住んでいたところ?」「そう」「あなたは元気?」「元気だよ」「よかった。病気で入院してるかと心配していた。あなたがいないと私は困るから生きててね」「はいはい」「おかげさまで私は病気じゃない。だけど一人では耐えられなくなった。いずようがないから、家に様子を見に行こうと思った」「今はダメだよ」「伝染病が移るから? 移ってもいいから家に行きたい」「伝染病が移ると自分だけじゃなく、他の人にも移してみんなが迷惑するからダメ」「こっそり抜け出しちゃいけないものね」
話題を変えようと「お昼ご飯は食べた?」「食べた」「何を食べた?」「昼間つくってくれたもの、何だったか忘れたがおいしかったよ。あなたはご飯食べてる?」「ちゃんと食べてるよ」「どこで買っているの? セブンイレブン?」「そう」「具体的に聞かないと嘘かと思っちゃうから聞いてるの」「心配しなくても宅配弁当も配達されるし、通販やパルシステムも使ってる」「私には外のことは分からないの」「毎日電話して話しているよ」「知らない。忘れちゃったのかな」「電話した後、直ぐにノートに書いておくといいよ」「そうか、ノートに書いておくよ」「明日も電話するね」「じゃあ返してくる。誰に返せばいい?」「事務所に行ってOさんに返して」「Oさんね・・・・・Oさんいますか、主人との電話終わりました」とまだ切っていない電話機から漏れてきた妻の声。200324c.jpg
(空想の世界でしか手賀沼散歩できない妻に、見せてやりたい市民農園跡の桜と菜の花)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント