コロナなんか吹き飛ばすほどの若い力

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.3.22)
(アルツハイマー)

コロナなんか吹き飛ばすほどの若い力、遊歩道脇に避け通り過ぎるのを待つマスク姿。コロナよコロナ、サッサと何処かへ消えちまえ。200322.jpg

いつも畑を闊歩して餌探ししていたのに、朝食は済んだのか木の枝でツグミが独り言。200322a.jpg

ちょっと歩いて立ち止まり、背伸びして鳴いて羽ばたいたキジ。200322b.jpg



『なんで私は市役所の施設にいるの?』 (2020.3.22)
昨日午後の妻との電話、「もしもし、電話代わった。泣けてきて声が出ないよ。どこにいるの?」「家にいるよ」「いつ迎えに来てくれるの? 待っても迎えに来ないんだもの。窓の外の市役所の駐車場に昨日はいっぱい車があったけど、今日は少ない。何かあったのかと思ったが、何が何だか分からない。一つ分からないことがあると、ごちゃごちゃになって全部が分からなくなった」「市役所の駐車場じゃなくて近所の人が利用してる駐車場だよ」「市役所の駐車場じゃないなら、なんで私は市役所の施設にいるの?」「そこは市役所の施設じゃなくて、グループホーム寿だよ」「グループホーム寿って、私が最初に入ることになっていたところ?」「そうだよ。あんたと二人で見学に来て、いいところだったから申し込んだ。申込書にあんたが自分で名前を書いたところだよ」「そのことなら憶えてる。ああよかった、入ることになっていたところにいるのね。それで少し分かった。グループホーム寿ってどこにある?」「寿にある。消防署の近く」「細い道を入って行くところ? いつだったか高いところから少し下ったところを歩いたよ」「面会に行ったときに私と一緒に散歩したときのことかな」「面会に来てくれたの?」「面会が禁止になるまでは毎日行って、天気のいい日は一緒に散歩したよ」「どうして面会できないの」「伝染病が流行っていて、病気をそこに持ち込まないようにするため」「伝染病のことは誰かに聞いているよ。寝たまま広い部屋に連れて行かれて、名前を呼ばれたから返事をした。その時から自分がどこにいるか分からなくなった」「たぶん膵炎になって、救急車で運ばれたときのことを思い出したのかな。退院して直ぐにここに来たが、その頃入院したことも、ここに来たことも憶えていなかったから」「今いるのは最初入る予定だったところ?」「そうだよ。そこにいれば安心だよ。生活面での面倒も見てもらえるし、訪問診療の先生も診察に来てくれる。頭の気持ちが悪いのも、目眩や吐き気も治ったでしょう。また面会ができるようになったら毎日会いに行くからね」「少し分かってきた」「明日も電話するね」「じゃあ、電話機返してくる」
妻は元気になったのに市の施設に入れられたままだと思い込んでいた。気を紛らわさせて空想のチェーンを断ち切るために、魔法の水(水にリンゴ黒酢で味付け)でも飲ませてとスタッフの方にお願いした。200322c.jpg
(桃山公園の高台から沼を眺めてから、行き先が決まった妻の散歩道。いまは、グループホームから自宅へ帰る道のことばかり。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント