風が出始めて波立つ沼はブルー

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.3.17)
(アルツハイマー)

風が止んでオレンジ色に染まった沼を撮ろうとしたら、カメラにメモリーカードが入っていなかった。急いで家まで取りに戻ったら、その間に風が出始めて波立つ沼はブルー。200317.jpg

遊歩道脇の木の天辺で鳴いていたホオジロ。近寄ったら舞い降りて日向ぼっこ。200317a.jpg

撮ろうとすれば場所を変え、なぜか先を急ぐオオジュリン。三羽が交互に西へ西へと。200317b.jpg



『一方的にしゃべりまくった妻』 (2020.3.17)
昨日午後の電話、「もしもし、電話機、部屋まで持って来てくれたよ」と元気そうな声。
「どこにいるの?」「郵便局に手紙を出して、家に戻ったところ」「私に? なんで?」「昨日電話したときに、電話で聞いても忘れちゃうから紙に書いてと言ったよね、今までに電話で話したことをまとめて書いた」「私がそんなことを言った? 憶えていないよ」「手紙が着いたら読んでね」「分かった。明日には着くかな」「たぶん明日」「郵便局よりここの方が近いし、歩いたって直ぐなのに明日か。お昼ご飯が終わって後片付けをして、ちょっと前に部屋に戻ったばかり。部屋に戻ってひとりでいると話しをする人もいないし、何にもやることがない。この頃はラジオを点けてでたらめにボタンを押すと日本の歌のCDが鳴ったり、音楽ばかりのラジオが出たり、適当に音は出て来るよ。夜は、眠くなったら消しに行くのが面倒だから鳴らさない。今日は部屋に戻ったら直ぐに電話が来て嬉しかったよ。そうでなきゃ誰とも話しをできないから」「午前中は何をしたの?」「午前中はいろいろあって忙しかった。何をしたのか忘れちゃった。いろいろあったんだ。窓の外を見ると駐車場にいっぱい車が置いてある。外に出ている人もいるんだ。天気がいいから外へ散歩しに行こうかなと思った。家に行く道はちゃんと分かっているよ」「今は外へ出してもらえないよ」「一人だけでもダメかな?」「一人が外へ出て伝染病に感染して中の人に移したらみんなが迷惑するよ」「あんたはどうしてる?」「今日は郵便局に行った帰りにコンビニで買い物をしただけ。ずっと家にいる」「つまらないのは私だけじゃないんだ。我慢するよ、するしかないじゃない。ここにいればご飯も作ってくれる。ご飯はおいしいよ。話しをする相手がいないから退屈なだけ」「今日は元気な声が聞けて嬉しいよ」「もう電話を切って事務所に返してくるね。じゃあバイバイ」
一方的にしゃべりまくった妻、気分がよくなったのか元気に弾むような声。妻にとっての会話は自分がしゃべること。相づちだけを打ってくれるロボットでもあったら退屈しないのかも。200317c.jpg
(妻に誘われ手賀沼散歩をはじめた頃は、手賀大橋も古い橋、柏のビルも少なかった)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント