枯れた葦の穂の向こうに日の出

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.3.13)
(アルツハイマー)

遊歩道を歩けば枯れた葦の穂の向こうに日の出。200313.jpg

まだ日差しが届かない岸近く、水を被り羽ばたいたコガモ。200313a.jpg

繁みで鳴くウグイスを撮ろうとすれば、ウグイスを追い出し小枝の新芽を啄むバン。200313b.jpg



『家に帰る道は分かるから遊歩道を歩いて帰る』 (2020.3.13)
昨日の午後も電話。Oさんが「お元気ですよ」と電話を代わってくれたが、「もしもし」と最初から泣き声。
「どうした?」「もうここにいるのは嫌」「今そこからは出られないの」「あなたはどうしてる?」「じっと家の中にいて、食べ物がなくなったら買いに行くだけ」「ここにいたら食事は全部やってくれるけど、ちょっと挨拶するだけでずっと一人でいるのは耐えられないの。家に帰る道は分かるから遊歩道を歩いて帰るよ」「今は外に出られないの。伝染病が流行っていて、高齢者が罹ると重症になるから、あんたを守るためにそこから出さないようにしているの」「どうしたらいい?」「今は伝染病の流行が治まるのを待つしかない。我慢してそこにいてちょうだい」「あなたのいる家に帰りたい。外に出られないなら迎えに来て」「外から病気をそこに持ち込まないように面会はできない」「会社の仕事はどうしてる?」「私は20年も前にやめたよ。Aは在宅勤務になって自宅で仕事をしているよ」「普通に生活できないのか。分かったけど分からない。家に帰りたい」「家に帰ったら共倒れになっちゃう。今の私たちでは、片方が感染したらお互いに面倒見られない。そこにいればあんたは食事も洗濯も、健康管理もしてくれて守ってくれる。つらいだろうが、面会が許されるまで我慢してね」「自分の気持ちを抑えるのが私の仕事か。私もそう思い直すしかない?」「そう」「あなたに会って、かぶりつきたい気持ちだけど仕方がないか。淋しくて泣いてたよ」「そこにいるのが一番安全。面会できる様になったらすっ飛んで会いに行くよ」「私を連れて行くのもダメだと分かった。家へ歩いて行こうと思ったが行ってはいけないと分かった。もう泣かないようにするね。会いたいって考えてもダメ?」「考えてもいいけど、考えるとつらくなるよ。ノートに日記みたいに思ったことを書いたら気が紛れるかも知れないよ」「ノートがあるから書いてみる」「昨日みたいに元気になってね。明日も電話するよ」「あなたも気をつけてね。電話切るよ」と、ずっと泣き声の妻だった。200313c.jpg
(妄想の中で妻が歩いて家に戻る道)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント