昨日が暖かかったので肌寒く感じた晴天の朝

撮影ノート『手賀沼有情』 (2020.3.12)
(アルツハイマー)

昨日が暖かかったので肌寒く感じた晴天の朝。シルエットになっていた水生植物園跡のケヤキの木。200312.jpg

遊歩道を歩けば、枯れた葦の穂の向こうに日の出。200312a.jpg

細い枝が重なり合う繁みにウグイス、毎朝鳴いていたが姿を見たのは今朝が初めて。200312b.jpg



『お昼ご飯食べたらAから手紙が来ていた』 (2020.3.12)
昨日午後の電話、スタッフの方から電話機を渡された妻は元気そうな声。
「もしもし、私。元気?」「元気だよ」「私は今日も雨かと思うと涙が零れそうになって、鼻水が出て、元気じゃなくなる。今日は天気がよくなったから外を歩きたいと思う。外に出られるようになったら、歩く練習をして遠くまで歩けるようになったらどこへ行こうか考えているが、まだどれだけ歩けるか分からない。玄関まで行って外を見るが、外のことは分からない」「外へ出られなくても、部屋の中や廊下を歩けばいい。それだって脚の運動になるよ」「昨日、オカメザクラの写真のハガキをもらった。きれいだね」「それを見て少しでも元気が出ると嬉しいよ」「そういう会話があると泣いちゃう」「泣くのはよくないよ」「会いたくても我慢してる。私は泣くよ」「今日は天気がよくなってよかったね」「あなたは元気?」「元気だよ」「外を見ると明るいから私も元気な声になったよ。元気になってもどこへも行けない。なんちゅうこっちゃ。お昼ご飯食べたらAから手紙が来ていた」「よかったね」「三人とも元気だって。2月にAと会ったとき、お父さんとわらくのMさんと子の神大黒天に行ったと書いてあるが、まだ思い出せない。流行している病気が収束したらお母さんに会いに行く。いっしょに散歩しよう。体に気をつけてって書いてあるのを見たら涙が出る」「今日は元気な声を聞いて嬉しかった」「世の中のごちゃごちゃもその内よくなるだろうね」今朝、写真撮りに遊歩道に行って、菖蒲園跡近くの畦道に菜の花が一本だけ咲いていた。家に帰ってきたら、散り始めたオカメザクラにメジロが来ていたよ」「あなたの声を聞いて、あなた相手に憎たらしいことを言ったら、泣きたい気が直ったよ。電話ありがとう。もう切るよ」「また明日ね」200312c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント