雲の上に出た途端に眩しい太陽

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.11.21)
(アルツハイマー)

東の地平線の厚い雲が高く遅い日の出。雲の上に出た途端に眩しい太陽。191121.jpg

ハス群生地にオオハクチョウの群、散らばっていたのが集まってきたので、飛ぶかと待ったが飛び立たない。191121a.jpg

自宅の庭に来たメジロを追い出し、電線に止まって庭を見下ろすヒヨドリ。191121b.jpg



『回想 アルツハイマーの妻の初期症状(4)』(2019.11.21)
2016年後半になって、家の中で21歳になったネコを抱いてぼんやりすることが目立つようになった。一緒に買い物に行くと、持って行ったメモを見ようとせず、商品棚を指さして歩きメモに書いてない同じものを何度も買い物籠に入れようとしたり、目の前の棚にあるものを見付けられないことも増えた来た。夏も過ぎるころから「何が欲しい?」「何を食べたい?」と私に聞き、自分で買うものを決められなくなった。夕食の献立を決めて買っても食卓に出てきたのは別物と言うことも時々あった。気が変わったと言うよりも、話し合ったことを忘れてしまったようだ。そんなとき、買い物の時の会話のことを言っても思い出せないし、記憶にないという。時には「あなたは造り事を言って自分の言うことを正当づけようとする」とまで言ったこともあった。一人でパンを買いに行ったとき、買ってきたのはネコの餌と酒のつまみにと明太子とさきいかだけを持ち帰ったこともあった。間違えたときの言い訳の中に、「長年やってきたからもう食事のことを考えるのはいやになった。もう卒業したい。買い物だって身が入らない」と、食事の買い物や支度をいやがるようになった。
近隣センターのお茶の会やお話会の前、簡単なメモをパソコンで書いて持って行った。7月頃からWordの使い方が分からないと言ってくることが急に増えた。以前は分からないことがあるとマニュアルを見ていたが、マニュアルを見なくなり、適当に勘でいろんなボタンを押して試していた。ある日何かのボタンを押したら変な画面になったと言うので見に行くと、Windows7からWindows10への変更が始まっていた。更新後、パソコンのスタートの方法、幾つかの操作方法が変わったら操作しにくくなったと文句を言っていた。メールの発着信や私のブログを見たり、二人の娘のFacabookを見ることは出来ていたが、文章を作っても自分で印刷出来なくなって、メール添付で私に送り私がプリントするようになった。
通常の会話ではほとんどおかしいと分からないが、約束と違う行動をすることも出てきた。友だちと出かけるので天王台駅まで送っていって帰宅すると、妻が約束の場所に来ないと友だちから電話があった。妻に電話すると天王台で待っていたが友だちが来ないから柏にいると言う。再度友だちから電話が来て妻の携帯の番号を教えると、友だちと連絡が取れて妻を見付けてくれた。帰宅した妻の手帳を見たら、待ち合わせ場所は柏駅みどりの窓口前と書いてあった。
妻の双子の妹たちと上野に昼食を食べに行くと言っていたが、待ち合わせ場所を確認しようと電話したら、上野は前月に行ったところ、翌々日は掛川の実家に墓参りに行くことになっていた。東京駅発のこだまの時間と何号車かを決め、妹二人は新横浜から乗り込むことにしていた。当日は東京駅で時間があったので土産物屋を見ていたら指定の列車に乗り遅れ、二人には迷惑を掛けてしまった。私が出掛けるときには我孫子駅か天王台駅へ妻の運転で送ってもらっていたが、行き先を間違えそうになったり途中で行き先を訊ねることが多くなり、迎えを頼んだときも駅名を間違えて待っていたり、迎えを頼まれたことを忘れて自宅でテレビを見ていたこともあった。他人との約束はメモしておくよう言ってもなかなか実行しなかった。191121c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント