東の地平線に雲があるだけ

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.11.2)
(アルツハイマー)

東の地平線に雲があるだけ、上空には雲一つない快晴。191102.jpg

岡発戸新田の釣堀前から今朝も出てきた二人乗りのボート。朝日を浴びて色づいたケヤキの陰から出てきて手賀大橋の方に消えた。191102a.jpg

撮影からの帰り道、我が家の屋根から飛んできたスズメ2羽。隣のアパートへの光ケーブル引き込み線に止まってこっちを見ていた。191102b.jpg


『水は薬なんだ、忘れないように飲まなくちゃ』 (2019.11.02)
昨日朝、「水は薬だものね」と言いながら水差しとコップを持って階段を下りてきた妻。昨夜1リットルほど用意した水がコップ一杯ほど残っていたら、コップに注いで立ったまま飲んだ。一昨日夕方届いた本「水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない」のタイトルだけを見て、「水は薬なんだ、忘れないように飲まなくちゃ」と言って本を手に取った。開きもしないで薬局から不足分の薬を送ってきたレターパックの上に置いた。毎夜、夕食後から朝食前までに1リットルの水を飲ませるようにしているが、水道水やペットボトルの水では残すことが多かったので、水800ccにポカリスエット200ccを混ぜて飲ませてみたら、水よりは飲みやすいと飲むようになった。時々迷い込む妄想の世界も、夜間の水摂取を忘れたときに多いようだ。本のタイトルを見ただけで本を薬と一緒におこうとするくらいなら、本の写真を寝室の目につきやすい場所に貼っておいたら効果があるかと思って写真を撮った。
朝食前に私が洗濯機を始動しておき、朝食後に洗い上がったものを籠に取りだしておいたら、「私が干す」と言ってベランダに干し始めた。竿を掛けるのに苦労していたので、「手伝おうか」と言うと「私の仕事を取らないで。洗濯できたことが嬉しいのだから」と、全部自分で洗濯が出来たつもりになっている。朝夕に雨戸の開閉、食器洗い、果物の皮むき、私にコーヒーを入れてくれることは自分の仕事だと思っている妻。これらの仕事には出来るだけ手出ししないで、遅くても少しくらい間違っても見て見ぬ振りをすることにしている。せっかちな私にはこれが結構難行。191102c.jpg191102d.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

EXEL
2019年11月03日 03:15
合唱コンクール曲のBELIEVEは妻の好きな曲