地上の灯りが雲を照らし水面に写って明るい沼

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.10.29)
(アルツハイマー)

地上の灯りが雲を照らし水面に写って明るい沼。早い出勤の車か、対岸にも直ぐ下の道にも車のライトが目立ち始める。191029.jpg

岡発戸新田に泳いで向かったコブハクチョウは三羽だけ、残った子どもはどこにいるか気になったら、泳いで行った親兄弟を追って飛んだ子ども4羽。191029a.jpg

久々に会ったシベリアンハスキー犬ジャック。二年半ほど前まで、まだ妻が手賀沼遊歩道を散歩していた頃、妻と遊んでくれた妻の友だち。191029b.jpg


『やっぱり水を飲ませる効果は大きい』 (2019.10.29)
昨日早朝、妻の様子を見に行くと、「私には子どもがいたの?」「二人いたよ」と娘たちの名前を言えば、「私の子どもかどうか思い出せない。どこに住んでるの?」「八王子と横浜」「結婚したの?」「結婚してるよ。孫たちだっているじゃないの」「さっきまで高校の頃に自転車で通った道のことを考えていた。そうしたら頭の中がごちゃごちゃになって、私には子どもがいたかどうかが気になった。頭の下半分はしっかりしていてしゃべれるが、上半分には仕切板があってよく見えないし、頭ががーんとしてる」と訴える。夜飲む水が沢山残っていた。寝る前も、トイレに起きたときも飲まなかったらしい。コップ一杯水を飲ませた。
近所の高台から手賀沼を撮って戻ると雨戸を開けていた妻。「子どもの名前を覚えているかい?」と言ったら「どうしてそんなこと聞くの」と言って二人の名前を正確に言った。「どこに住んでるの?」「八王子と横浜じゃないの」、「孫の名前は?」と問えばこれも正しく答え、怪訝そうな妻の顔。記憶は戻っていた。
朝食の支度をしていると、「二度寝して目が覚めたら目が回って歩きにくい」と言って二階から降りてきた。食卓に着いて、目の前にあったパンを食べ、スープを飲み、手を伸ばしてサラダを引き寄せ、一品ずつ黙々と食べていた。ソファーに腰掛けテレビみていた妻を残して洗濯をしていたら、「右のおしりがかゆくなって、ちょっとおしりを上げて掻いたらおしっこが出ちゃった」と言ってくる。初めてのことでかなりショックだったらしく、「なぜおしりを掻いただけで出ちゃうんだろう。何処かに行って、もしこうなったら困っちゃう」としきりに心配。通販で尿漏れパンツを発注したが納入には数日かかり、ケアマネージャのMさんに電話で相談し、紙製の介護パンツならどこでも売っていると聞き翌日配達のものも発注した。夕方になって発注したことを妻に話したら、「どうしてそんなのを買うの? 誰が使うの?」と。部屋の中に干してあったズボンとパンツ、靴下、タオルを黙って指さしたら、「なんでズボンを洗っちゃったの?」と、全く憶えていない様子。忘れてしまったなら、自信を失うこともなかろうとちょっと安心した気分。
夕食も済んで寝る頃になって、新聞折り込みの11月カレンダーにRセンター、W園、病院に行く予定を書き込んでくれと持ってくる。明日書くと言っても聞き分けがない。水を飲み足りなかった時は私を困らせてばかりいる妻になる。やっぱり水を飲ませる効果は大きい。191029c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

この記事へのコメント