上流から泳いできたラッキー親子

撮影ノート『手賀沼有情』 (2019.9.17)
(アルツハイマー)

昨日待っていた水門前にも、以前いた一つ下流の水門前にもラッキー親子の姿はない。昨日いた水門前に戻って「ラッキー」とお兄さんが呼んだら、しばらくして上流から泳いできたラッキー親子。190917.jpg

お兄さんに餌を貰って食べ始めたら、上流へ急いで泳ぎ始めたラッキー父さん。子ども二羽と母さんも急いで父さんの後を追ったが、未練がましく餌を食べていた子ども一羽。上流へ急ぐ家族を見て、その子も食べるのをやめて後を追った。追い出されたビッグの子でも近寄って来たのか、その警戒で上流に行っていた時にお兄さんに呼ばれ、顔見せに戻って来たのだったかも。190917a.jpg

枯れ草にとまっていたシロヘリカメムシを撮っていたら枯れ葉かゴミに見えていたホシヒメホウジャク。もう少しで見逃すところだった。190917b.jpg


『一泊のショートステイに出掛けた妻』(2019.9.17)
昨日から今日に掛けて一泊のショートステイに出掛ける妻。お化粧時間が長いと思って呼んだら、「持って行く荷物を支度するのに忙しかった」と言って、昨夜用意したのとは違った鞄を持って現れた。荷物ならここにあるよ」と前夜支度した鞄を指さしたらびっくりした顔。そこへショートステイ先からの迎えが十分後に来ると電話。迎えの順番を変えて貰い、その間に保険証、薬、薬手帳、化粧品を前夜用意した鞄に移し迎えを待った。
チャイムが鳴り、玄関を開けるといつもショートステイでお世話してくださるTさんの顔、元気な声で「今日もお世話になります」と言って、Tさんに支えられて迎車に乗り込んだ妻。今日午後帰ってくるまでにたまった洗濯や掃除、写真の整理が待っていたが、ほっとしたらファーで居眠り、気がついたら1時間も過ぎていた。夕食には久々に酒を飲もうと思っていたのに、飲まない癖が染みついて飲むのを忘れた。昔の仕事仲間なら、私が酒を抜く日があるなんって信じられないだろうに。190917c.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント