叫いて口を開けばひとかけら口移しで与える

画像

お兄さんにパンを貰ったハシブトガラスの雄。
運びやすいように解体し始めれば相棒が来て、
叫いて口を開けばひとかけら口移しで与える。

画像

バロン母さんが来てお兄さんに餌をもらえば、
トビが見ていてもパンを咥えるハシブトガラス。
パンを数切れ咥えたら下流へ向かって飛び立つ。

画像

パンを咥えて逃げ回り遠くまでトビを誘い出し、
その隙に相棒がご馳走のパンを草の中に隠す。
奪ったパンを食べながら布瀬の森に戻るトビ。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.10 5:26)
トビを誘い出しパンを落とすハシブトガラス
画像

水没して放棄した巣には見向きもしないで

画像

餌を食べ終わったら泳ぎ始めたラッキー夫婦。
水没して放棄した巣には見向きもしないで、
新しい巣の場所探しか下流へ向かって泳ぐ。

画像

バロン夫婦が残したパンを奪い合うオオバン、
突如下流の岸辺に向かって一斉に逃げ出す。
オオバンたちが去った川面に急降下するトビ。

画像

オオバンが川面に置き去りにしたパンを掴み、
食べながら布瀬の森を目指し飛び去ったトビ。
その隙にパンを隠しに飛ぶハシブトガラス。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.9 5:24)
霧の向こうに滲み出るように登る日の出
画像

羽ばたき助走し飛んできたのはバロン母さん

画像

上流から泳いで来れば「飛んで」とお兄さん、
羽ばたき助走し飛んできたのはバロン母さん。
昨日は父さんが来て餌を貰うのは一日交替か。

画像

貰ったパンを三つに割って二つを草の中に隠し、
真ん中のおいしそうな部分を咥えて相棒の側へ。
草の上に置き足で押さえ二羽が仲良く食べる。

画像

残っていたバロン母さんが貰ったドッグフード、
何粒か拾って口を空いて待つ相棒に食べさせる。
トビが来ない日に時々見せる仲睦まじい光景。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.8 5:35)
ダイサギが群れて飛ぶポツリポツリの雨の中
画像

卵が水に浸かって巣を放棄したラッキー夫婦

画像

卵が水に浸かって巣を放棄したラッキー夫婦。
元気がなかった母さんもやっと元気になって、
父さんと一緒にお兄さんの給餌を待っていた。

画像

水門に止まってパンをねだるハシブトガラス。
お兄さんがパンを与えれば真ん中をまず食べて、
千切ったパンを咥えて飛べば上空にトビ飛来。

画像

パンを咥えて逃げるハシブトガラスを追わず、
コンクリートの上に残っていたパンを掴むトビ。
コンクリートの上からパンを掠ったのは初めて。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.7 5:35)
掴んだパンを食べながら布瀬の林へ戻ったトビ
画像

昨日から巣に戻ろうとしないラッキー夫婦

画像

一昨日の強風で卵が濡れて巣を放棄したのか、
昨日から巣に戻ろうとしないラッキー夫婦。
昨夕はお兄さんに訴えるように鳴いていたと。

画像

ラッキー夫婦が放棄した巣を奪い合って格闘、
互いに脚を上げてぶつかり合うオオバンの雄。
押し倒し水に沈めて上に乗るまで延々続く闘い。

画像

押し倒され水に沈められたら敗北を認めて去り、
勝ったオオバンはラッキーが放棄した巣に登る。
新しい巣を獲得した勝利宣言か大きく羽ばたく。
-
今朝の手賀沼  (2019.04.06 5:26)
逃げたオオバンが残したパンを掴んで奪うトビ
画像

遠くの日の出に漂う薄雲がピンク色に染まる

画像

遠くの日の出に漂う薄雲がピンク色に染まる。
田んぼに湧いた霧が土手を越えて流れ込み、
下流から押し寄せる霧と合体し狭まる視界。

画像

いつもお兄さんの前に来て遊ぼうと誘うのに、
上流を向いて落ち着かないラッキー父さん。
間もなく上流から近寄ってくる母さんの姿。

画像

お兄さんに餌をもらって食べたラッキー夫婦。
早々に巣へ向かったが直ぐには巣に登らないで、
霧で外敵が来ないと安心してか巣周辺を泳ぐ。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.5 5:35)
対岸も見えない霧の中から滲み出た日の出
画像

差し出した掌に嘴を乗せて握らせ引っ張りっこ

画像

水門前でお兄さんを待っていたラッキー父さん、
お兄さんの手や足にじゃれついて遊びを誘う。
差し出した掌に嘴を乗せて握らせ引っ張りっこ。

画像

餌をもらったら母さんが抱卵している巣へ戻る。
巣の周りを行ったり来たり警護していた父さん、
突然羽を半開きにした警戒ポーズで泳ぎ出す。

画像

巣の近くに舞い降りて覗き込むハシブトガラス、
父さんが近寄ってきても逃げようとさえしない。
間近に近づき噛みつこうとすればやっと逃げる。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.4 5:31)
ダイサギだろうか雲間の日の出を飛び越える
画像

間もなく飛び立ちお兄さんの前に次々と着水

画像

遙か上流に二羽の姿を見付け「バロン」と叫び、
「尻尾を振ったから飛んでくるぞ」とお兄さん。
間もなく飛び立ちお兄さんの前に次々と着水。

画像

オオバンに投げたパンを奪ったハシブトガラス。
トビがハシブトガラスを追い掛け回し空中戦、
二羽が交錯した直後トビが脚に掴んでいたパン。

画像

電柱に止まっていた相棒の周りを旋回するトビ。
相棒が飛び立って掴んでいたパンを受け取り、
パンを掴んで食べながら田んぼの向こうへ去る。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.3 5:38)
雲の上に登り眩しくなった太陽に花粉光環
画像

お兄さんに甘えてパンを貰うラッキー父さん

画像

お兄さんに甘えてパンを貰うラッキー父さん。
オオバンやユリカモメが邪魔しないように、
パン二枚を投げれば一斉に殺到して争奪戦。

画像

いつの間に上空に来たのか急降下したトビ、
オオバンがパンを捨てて逃げれば掬い取る。
濡れたパンは砕け落ち小さな塊を食べたトビ。

画像

バロン夫婦が餌を貰っていれば下流に日の出。
流れ出て沈んだ餌を岸辺に来て探すオオバン、
数羽だけ来たユリカモメはただ飛び回るだけ。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.2 5:39)
干拓地から手賀川に流れ込む霧の上に出た太陽
画像

階段の下までお兄さんを迎えに来て岸まで先導

画像

お兄さんが来たと車の音で分かるバロン母さん、
階段の下までお兄さんを迎えに来て岸まで先導。
岸に着けば競ってお兄さんにじゃれつく二羽。

画像

お兄さんにパンを貰っていれば対岸に日の出。
パンを奪い合っていたオオバンが一斉に逃げ、
上空に飛来しパンを奪おうと旋回していたトビ。

画像

入れ替わり頭を水に沈めてからハートのマーク。
毎年毎年求愛のポーズまではするが産卵はせず、
二羽とも体型も骨格も雄のようだとお兄さん。
-
今朝の手賀沼  (2019.4.1 5:35)
オオバンから奪ったパンを食べ電柱に戻ったトビ
画像